埼玉県警を初めて訪問

Pocket

■5月22日(火)晴
浦和にある埼玉県警本部を訪問しました。
初めての訪問で緊張していましたが、フレンドリーな対応をしてくださって、とても話しやすかったです。
今回は、登山雑誌『山と溪谷』への掲載を前提にお話をうかがいました。
若手のNさんは(持ち上げかもしれませんが)毎号自費で『山と溪谷』を買ってくださっていて、それを読んで勉強しているそうです。
そういう雑誌なんだな~と、改めて『山と溪谷』(愛称ヤマケイ)の影響の大きさを感じることができました。
記事を作成する立場から言うと、現場で活動している方々の情報や体験談から教えてもらわないと、とてもいい記事を書くことはできません。教えてもらっているのは私たちのほうなのですが・・・

県庁庁舎、奥(裏側?)に県警本部がある

駅への通りにあった渋い家

お話を終えてホッとして帰り道の写真です。
県警本部は埼玉県庁庁舎の裏側にありました。表の出入口は県庁庁舎と同じです。
そこから浦和駅までの10分ほどの道は、表通りの裏道で、飲食店などが並ぶ美味しそうなところでした。ちょうど17時過ぎ、多くの人が(店には寄らずに)急ぎ足で駅方向へ歩いていました。

駅への帰り道、美味しそうな店がたくさん