五頭連峰で遭難した親子発見

Pocket

春の連休中に五頭連峰に登ったまま戻らず、遭難したと見られていた親子が、5月29日に県警ヘリによって発見されました。2人が入山した5月5日から24日間が過ぎており、残念ながら、2人とも亡くなっていました。
一部の報道で遺体の損傷が激しいということでしたが、滑落との報道はありません。5月31日に身元が確認され、死因は低体温症と推定されました。
残雪期の山での典型的な道迷い遭難でした。
標高は1000mに満たない低山ですが、山深さ、残雪条件、谷すじの険しさなどを考えると、危険要素の多い難しい山だと思います。小学生の子どもは運動靴だったといいます。遭難者の男性が、この時期の五頭連峰の危険性をどう見通していたか、どんな準備をして入山していたかが、考えるべき点になるでしょう。しかし、当事者や関係者に取材しないかぎり、そういう点はわかりません。

赤の×印が発見場所(松平山の南西1.75km、標高580m)。松平山~五頭山の稜線から誤って迷い込んだと推定される

当初、報道された事実に誤りがありました。
親子は5月5日14時ごろ入山(日帰り予定)、16時ごろ「迷ったのでビバークする」と父親(祖父)に電話、翌朝7時30分ごろ「これから下山する」と電話、その後通話不能になったと報道されました。これでは入山時刻が遅すぎます。
ずっと後になって、電話の時刻はそれぞれ、5日20時すぎ、6日5時30分ごろ、と訂正されていました。また、5日13時30分~14時ごろ、松平山八合目付近を登る姿が目撃されていることから、入山時刻は10~11時以前ではないかと思われます(もっと早かったかもしれません)。
この入山時刻は早いとは言えませんが、松平山往復(標準で約4時間)だけなら、それほど無理な時刻ではありません。
問題点は、松平山から五頭山への縦走ルートに入ってしまったことです。松平山から下る方向を誤ったのか、意図して五頭山へ向かったのか、どちらかは不明です。当日は天気がよかったらしく、登ってきた松平山から下山方向をまちがえるでしょうか? 日没までまだ4~5時間あることから、五頭山へ向かってしまったような気がします。
そして、縦走ルートの途中で道に迷い、抜け出そうと試みましたが日没で時間切れとなります。迷って以後、男性のとった行動に、遭難の本当の原因があるだろうと思います。
20時に電話した時点で救助要請していれば助かったと、多くの人が発言しているようです。しかし、男性は自分で下山する自信があったのでしょう。
スマホGPSを活用できていれば助かった、という発言も多いようですが、それも疑問です。男性はスマホが通じる場所にいるときは、自分で下山できると思っていました。しかし、その後、スマホが通じない場所に下ってしまいました。
登山者の側に、山の危険性への感覚、道迷いを恐れる感覚があることが一番重要な点です。本心から道迷いを恐れ、警戒していたなら、「迷ったかも・・・?」と感じたときすぐに引き返そうとしたでしょう。
理由はわかりませんが、男性はそうしなかったのです。