恩田の里~成瀬緑道

Pocket

赤の番号は写真を撮った場所を示しています

(歩いた日=2019年4月13日)
都市の中に緑地をたずねて歩くのが楽しいです。心地よい自然の風景に出会えると得をした気持ちになります。
東急田園都市線・青葉台駅から桜台公園めざして歩くこと約30分。ここは全体の行程を考えれば、バスに乗ってカットしたほうがいいかもしれません。バス停「公園前」で降りて、西方向へ車道を登り切った付近から、晴れていれば丹沢と富士山が見えます。

(1)桜台公園の桜と新緑
(2)松風台車道、道端に出ていた花(薄紫のハナニラ)

大型店舗群が集まる一角の手前で右の細い道に入り、すぐ左折して、小さな山のきわを回ります。突き当たったら右折して進むと、いきなり田園風景に変わります。住宅地のすぐ隣にこんな風景が隠れていたことに驚きますが、じつは耕作地がけっこう多い横浜市内では、しばしば見られる風景でもあります。

(3)春の花(カラスノエンドウ)
(4)春の花(ムラサキケマン)
(5)恩田の里、水入れを待つ水田

今回訪れたのは4月前半、桜が満開のころで、いろんな野の花が咲きそろっていました。
田園風景はゆっくり歩いても30分ほどで終わります。住宅街の一角に出て、交差点を左折し、140mほど進むと公園があります。ひと休みするといいでしょう。公園の周囲の車道を回って、南へ進む突き当たりの長い石段を登ります。右(西)側の眺めが開け、歩道が先に続いています。

(6)丘陵の畑地のわきを通る道
(7)春の花(イヌガラシ)

歩道の左は植林地、右は畑地です。柵がされて私有地には入れませんが、樹の花、野の花が咲くのどかな山道です。ここを300mほど進み、いくつか住宅を過ぎて、左へゆるくカーブする手前で右に分かれる道に入ると、急下降してバス通りに出ます。すぐ前に徳恩寺、左側に東急こどもの国線・恩田駅があります。
徳恩寺の前の道に入ります。細いですが普通の車道で、車に気をつけながら通過するだけです。左下の鍛冶谷公園では、子どもたちのサッカー教室をやっていました。右には庭のある裕福そうな住居が並びます。神社前の石段をすぎると、左にカーブして広い車道に合流し、右側にコンビニがあります。コース上はトイレがないので、ここはポイントです。

(8)山吹緑地、丹沢・富士の眺めがよい

交差点に面して左斜め前の道に入って進むと、しだいに自然風景の中に向かいます。ゆるい坂を登り切った所が成瀬尾根の上になります。左側に小広い山吹緑地があり、西方の眺め(丹沢、富士山、町田市街)が広がります。詳しい展望図が設置されていますので、見える山の名前などがわかります。

(9)成瀬緑道
(10)風の広場

ここを南端として、青葉区・町田市境の尾根に沿って、成瀬緑道(成瀬尾根)が通っています。地域の人たちにとっては、自然の道を残す大事な場所のようです。
北上する場合は最初が一番自然豊かな景色になります。前半は森林と畑地の中を歩きます。樹林はきれいに維持されていますが、とても狭い範囲だけのようです。ベンチのある「風の広場」は腰を下ろして休めるポイントです。このあたりの樹林風景は安らぎます。

(11)尾根上に見える満開の桜

地図上のトンネル(成瀬尾根トンネル)をすぎると、道は尾根の少し左下を行くようになって、右側の竹林の混じる尾根上は立入禁止です。タケノコの盗掘を防ぐためのようです。やがて左側は小さな家並みに沿い、右に新緑の樹木や満開の桜を見上げながら歩きます。このあたりでは、自然の風情は薄くなります。

(12)成瀬尾根から車道へ下りる

階段で車道に下り、成瀬緑道は終わりです。右へ住宅地を行くと交差点に大きなスーパーがあり、300mほど直進すると東急電鉄・こどもの国駅へ着きます。

[アクセス] 行き=青葉台駅(バス3分)公園前下車、または、青葉台駅(バス5分)松風台下車/帰り=こどもの国駅(バス15分)青葉台駅 ※ほかにも多数電車・バス路線あり
[参考時間] 青葉台駅(バス3分または徒歩30分)桜台公園前(15分)桂台遊水池(15分)恩田の里(20分)すみよし台第3公園(20分)徳恩寺前(30分)山吹緑地(15分)風の広場(30分)成瀬尾根北口(15分)こどもの国駅 合計2時間40分~3時間10分
[追加情報] ・昼食は和食「なごみ」がリーズナブルでおいしいです。
・時間があれば「こどもの国」に立ち寄るのもいいです(有料)。多摩丘陵の自然が保存された貴重な場所で、外周道路を約1時間で歩くことができます。

こどもの国、にぎわっていた