戸塚の市民の森

Pocket

(歩いた日=2019年5月12日)
横浜市戸塚区には4つの「市民の森」がありますが、そのうち「ウイトリッヒの森」「深谷市民の森」「まさかりが淵市民の森」の3カ所を結んで歩きました。

戸塚駅西口(戸塚バスセンター)からドリームハイツ行きのバスに乗り、「横浜医療センター前」で降ります。バス道を少し戻り、右折して大正中に向かいます。学校の前で左折し、突き当たったら右折します。長い車道を行くと左側は深い森になり、一帯は福祉施設の敷地になっています。600mほど、7~8分でウイトリッヒの森(東口)に着きます。入園すると左側にトイレがあります。

(1)ウイトリッヒの森、針葉樹の多い北側
(2)ウイトリッヒの森、チロリン広場にあるサクラの大木

ウイトリッヒの森は中央通路の右が谷側で、スギやシダ類の多い暗い森、左は尾根側でコナラなどの明るい林です。両方を回る経路を工夫してゆっくり歩きました。それでも、30分もあれば一巡してしまいます。中央のアリンコ広場には休憩できるベンチと、小さい石像・碑があります。東口から入ってすぐの左側一帯はチロリン広場の名前がありますが、施設のようなものは何もありません。桜の大木があって花の時期には見事でしょう。

(3)宇田川歩道を上流へ歩きます(宇田川橋の付近)

ウイトリッヒの森の西口に出て、車道を道なりに下っていくと宇田川橋に導かれます。対岸に俣野小、川の両岸に歩道があります。上流に向かって左側(学校側)の歩道を上流に向かいます。このへんの宇田川は、浄化のためにコイを放っているようで、水流はコケ溜まりが少なくきれいです。
最初に車道を横断すると(芙蓉橋)、対岸の歩道は終わって車道に変わりますが、こちら側は歩道が続いています。さらに、韮橋、新芙蓉橋で車道を横断します。次の道下橋の所で車道に上がって左折し、スーパーの裏側を回っていくと、戸塚西公園の入口階段があります。

(4)戸塚西公園、日曜日で親子連れが遊ぶのどかな風景

緑の多い坂道を登って行くと、左側にトイレや広場があって、休日なら親子連れなどでにぎわっています。ゆるやかな丘の上まで登り切ると、公園の北端は畑地に接しています。右折して坂道を下り、老人施設の建物をすぎ、神社の森へ向かって左折する小道に入ります。

(5)竹林を背に立つ三嶋神社、右側には古木が数本ある
(6)専念寺に咲いていたピラカンサ(ヒマラヤトキワサンザシ)

神社は古い立派なもので、きれいな竹林と、見ごたえのある常緑樹の大木、ケヤキの老木があります。神社正面で右折すると表参道へ出てきます。
ここで川沿いの歩道に戻って、左(上流)側へ行くと専念寺があります。交通量の多い鎌倉街道を横断します(深谷橋)。

(7)深谷市民の森の入口

約200m上流へ歩いて、村上橋を対岸に渡ると、すぐ先に深谷市民の森の入口があります。深谷市民の森は2012年に開園した新しいもので、東側の半分強はまだ歩道が設置されていないようです。西側から東側出口まで400mほど、きれいに管理された気持ちのよい森林歩道ですが、ゆっくり歩いても10分ほどで終わってしまいます。歩道が拡張されれば、まさかりが淵の森へ連絡するようになるのでしょう。
東側出口から住宅地に入り、急坂を北東方向へ登ります。200mほど一気に登ると、まさかりが淵市民の森の南縁の車道に突き当たります。左右どちらからも入れますが、右に回り込んで、殿山広場から入ることにします。

(8)まさかりが淵市民の森、殿山広場からこども広場へ

まさかりが淵市民の森は、開園後35年になる古い市民の森です。殿山広場からこども広場への道は、尾根上の道に該当します。コナラとササの明るい林で、つかの間ですが、山歩き感覚を味わうことができました。

(9)こども広場のベンチ

こども広場にはあずま屋、ベンチ、トイレがあります。ひと休みするのによい場所です。ここから左折してまさかりが淵をめざします。宇田川へ向かって下り、途中、斜面を斜め方向に下り(トラバース)、最後は長い階段を下り、小さな湿地を通って殿山橋に出ます。

(10)宇田川を下流へ歩きます、左側には深い森が見られます
(11)まさかりが淵付近の常緑樹林

橋の手前で左折して、宇田川沿いの歩道を下流へ歩きます。右側は宇田川、左側は市民の森ですが、尾根上とはちがって、常緑樹の多い深い雰囲気の森です。途中、まさかりが淵の横を通過しますが、こちら側からはよく見えません。

(12)まさかりが淵、石組みの人工的な滝

村上橋まで歩いたら、対岸に渡って、川の向こう側を歩いて引き返します。5分ほどでまさかりが淵の展望台に着きます。昔は自然の淵(滝)だったのでしょうが、今は石を積み上げた人工的な滝になっています。ここだけ見物に来る人もいるのでしょう、下り口に駐車スペースが作られています。ただ、近くに牛舎があって、その臭いが漂ってくるのが残念でした。生活圏なので仕方のない所です。

(13)市民の森の周縁にあった畑作地

殿山橋へ戻ったら対岸に渡り、市民の森入口を通過して、次の分岐を右に入ります。右側に畑作地が広がり、背景に市民の森を見上げる里山風景となります。
そのまま細い車道を北東方向につないで歩いて行くと、通行量の多いバス道路に出ます。左へ行くと「中村三叉路」、右へ行くと「宝寿院前」バス停です。

[アクセス] 行き:戸塚駅西口・戸塚バスセンター(神奈中バス13分)横浜医療センター前/帰り:中村三叉路または宝寿院前(神奈中バス12分)戸塚駅西口
[参考時間] 「横浜医療センター前」バス停(10分)ウイトリッヒの森東口(30分)同西口(5分)宇田川橋(25分)戸塚西公園(10分)三嶋神社(15分)深谷市民の森(25分)まさかりが淵市民の森・殿山広場(5分)こども広場(10分)殿山橋(10分)村上橋(5分)まさかりが淵(5分)殿山橋(10分)「中山三叉路」バス停 計2時間45分
※戸塚駅まで歩く場合、殿山橋(40分)戸塚駅
[追加情報]
戸塚駅前に至る柏尾川は桜の名所として有名です。開花期には立ち寄るといいでしょう。まさかりが淵市民の森から柏尾川高嶋橋まで徒歩30分、それから戸塚駅まで徒歩10分です。